受精障害30代の不妊治療の記録

2016年に結婚しすぐに妊活に励むもお迎えには至らず。人工授精、体外受精を経て受精障害がわかった30代の妊活記録。

妊娠判定日 BT10

フライング検査をしたBT6からほぼ毎日妊娠検査薬で検査をしていたので 妊娠判定日は気持ちにゆとりをもって迎えることができました。 前回は不妊治療5年、初めての妊娠判定日だったのでとても緊張していましたが 今回はのんびりとした気持ちで待合室でも過ご…

フライング検査をしました(BT6)

フライング検査はしないと言っていましたがやはり気になってしまい… 前回はBT5で反応なし、BT6で反応があったので BT6の朝に市販の妊娠検査薬を使ったところ うっすらと陽性の線が入っていました。 下腹部痛が移植の3日くらいからはじまっていたのでうまくい…

融解胚移植後 エストラーナテープの貼り忘れ

会社に来てエストラーナテープの貼り忘れに気が付きました。 入浴前にシールを剥がし、その後貼り直しをしないまま朝起きて出勤してしまいました。。。ほぼ丸一日です。 ネットでブログを読みあさっていると、お医者さんにだいたいは大丈夫と言われた、とい…

融解胚移植2回目 BT4〜5日

前回の移植(妊娠)時には風邪のような不調がいくつもありましたが今のところそこまでの不調はなく。 ただ下腹部がチクチクと痛み、おりものの量も増えてきている、そして眠気が強くなってきました。仕事中や通勤中に眠くなることはあまりなかったのですが、…

今回の融解胚移植のグレード

数年前に保存した凍結胚の中から一番いいものを選んでもらい、今回はDAY6 4ABを使ってもらうことにしました。 前回はDAY5 の4BBで無事に子供を授かれましたが、前回はグレードよりも日数の方を重視して選ばれたようです。 アシステッドハッチングをしたとこ…

融解胚移植2回目 BT2

朝も少しの腹痛と眩暈や胃に違和感があります。 仕事に行っている間は気にならないけれど時々ズキっと痛むお腹。便秘の時と違う気がする。。 トイレも近くなっていて前回の初期症状に近いと思うのですが。 今回はフライングしない気がしますが、レポ続けます…

融解胚移植2回目 BT1

胚移植当日の夜に強い眠気と頭痛がありすぐに寝てしまいました。 頭痛は時々あるのですが、このタイミングだと何か体調に変化があったのかな?と少し期待してしまいます。 1日経ったBT1は夜にお腹のチクチクした痛みがありました。前回の移植の時も1-2日後く…

融解胚移植2回目 BT0

融解胚移植をしてきました。 移植予定時刻の1時間前に到着するように言われていましたが 血液検査などもなく予定時刻に処置をしてもらい 会計を含まず着替えなども含めて2-30分。 お化粧もしたままで大丈夫だったので採卵と比べるととても気楽に過ごせました…

計画分娩から帝王切開 コロナ渦での恵愛病院出産の記録(入院3日目・帝王切開で出産)

朝から昨日とほぼ同じスケジュールです。 6:00 起床 血圧と体温を測定しNST。 7:15 朝食 今日も完食です。 8:30 待機室から分娩室(LDR)に移動 荷物をまとめてLDRへ移動しました。 昨日と同様に点滴の針を挿入。 9:00 先生による内診 子宮口は昨日と変わら…

計画分娩から帝王切開 コロナ渦での恵愛病院出産の記録(入院2日目)

ついに分娩予定日となりました。昨日入れたバルーンは外れていないので進みが遅い予感…。だらだら少量の出血と下腹部の鈍痛は続いています。 6:00 起床 血圧・体温を計測しナースステーションへ提出。その後自室でNSTをしました。人によっては浣腸もするそう…

計画分娩から帝王切開 コロナ渦での恵愛病院出産の記録(入院1日目)

予定日を超過した妊婦健診で、子宮口は1センチも開いておらず、赤ちゃんはまだまだ下に降りてきていないということでした。 予定日超過をしても生まれる兆候がなかったため、予定日1週間後の計画分娩を予約しました。 子宮口を開くための処置をするため、入…

陣痛促進剤→帝王切開で出産しました

かなり久しぶりの投稿です。 顕微授精の末に無事心拍確認まで進んだのですが、その後つわりが悪化してきたためにブログを更新できないでいました。 つわりは妊娠初期で落ち着くと聞いていたのですが、私の場合は妊娠中期まで続き、妊娠後期になると後期つわ…

6週目の心拍確認

6週1日目に心拍確認のために、仕事の後に病院へ行ってきました。前回の胎嚢確認の時よりも混んでいて、同じエコー検査のみだったのですが1時間近く時間がかかりました。 既につわりが始まっていたので、待ち時間が長いのも帰りが遅くなるのもつらかったです…

妊娠6週目 体調の変化

妊娠判定が出てからこのブログに書き続けようかを迷ったのですが、まだまだ安心できない状態、また私が通うクリニックでは10週まで通院が続くそうで、卒業まではここで記録を続けたいと思います。 妊娠5週目の後半あたりからつわりのような症状が出始めまし…

クリニック転院をしました

以前通っていたクリニックで人工授精を3回ほど行いましたが授からないまま時間が過ぎました。 地元では大きい病院で口コミはよかったのですが、カルテを間違えて診察されたり、人工授精の際に問診の先生と人工授精をした先生、看護師さんで全く違うことを言…

妊娠5週目 胎嚢確認

妊娠判定から1週間後、胎嚢確認で病院へ行ってきました。 今回は血液検査もなく、内診をしてすぐ診察。時間もかからずすぐに病院を出ることができました。 少しずつ気持ち悪さも出てきたところなので、なんとなく妊娠継続してる気がすると思っていて、結果は…

移植後12日目(BT12)の体調

無事、病院での妊娠判定をもらえてから2日後。お腹の痛みはだいぶなくなってきました。 ただ、7時間寝ているのに朝起きても眠気が取れず。仕事中に耐えられない眠気におそわれました。 仕事中に眠くなることはあまりないので、やはり体の変化があったのかな…

移植後10日目の妊娠判定

緊張の妊娠判定の日。仕事後に病院へ向かいました。 血液検査をしてから(今回はとても痛かった)の待ち時間は今まで感じたことのない気持ちで過ごしました。病院で番号が呼ばれる度にドキッとして落ち着かない。 血液検査は1時間で結果が出ると聞いていたの…

移植後10日目(BT10)これから妊娠判定

移植後10日目もやはり朝夕の下腹部痛と胸の張りが続いていました。久々に電車に乗ってみると少し気持ち悪さがおそってきます。。 会社について仕事をしたら、不調はほとんど気にならず。座り仕事でよかったです。。今は仕事を終えて病院に向かっています。 …

移植後9日目(BT9)体調と5回目フライング検査

移植後9日目。夜かなりの腹痛とももの付け根の痛みが。眠られないほどの痛みで何度も寝返りをして痛くない姿勢がないか探していましたが、どうやってもかなり痛い。 仕事の日だったので寝たかったけど、とにかく痛かったので諦めて起きました。体を温めたり…

移植後8日目(BT8)体調と4回目フライング検査

昨日は体調が優れなかったのですが、BT8の今日はかなり体調がよかったです。 早朝の腹痛はあったものの、起きてから家事もできたし買い物も元気にできました。寄り道もできる位元気で、1日1日でこんなに体調が違うのかなと思ってます。 今朝も懲りずにフライ…

移植後7日目(BT7)体調とフライング検査

昨日はかなり薄い陽性がでましたが、移植後7日目の今朝もフライング検査をしてみました。 少し陽性の線が濃くなっていることを期待していましたが、今回も昨日と同じくらいの薄い陽性。そもそも検査が早すぎるので、仕方ないかな。 そしてこの日はとても体調…

移植後6日目(BT6)フライング検査

体調は6日目も変わらず。朝と夕の下腹部の痛み、足の付け根にズキっとくる痛み、胸の張りと、少し気持ち悪さも感じるようになりました。 そしてこの日は特に眠気が強く、夕方から夜にかけては起きていられないほどでした。家に帰った瞬間にすぐにソファで寝…

BT5 (移植後5日目)フライング検査と体調

BTという言い方を覚えたので、早速使ってみました。(胚盤胞移植という意味だそうです。) 相変わらず腹痛が続き、やはり朝と夕方に痛みを感じやすいです。仕事中は集中してしまっていて、痛みを感じにくいのかもしれません。太もものつけねにたまにズキっと…

移植後4日目

移植後4日目は、前日に続いて朝と夕方に下腹部の痛みがありました。時々ズキっとした痛みがありますが、生活には影響のないくらい。 移植後は比較的穏やかに過ごしていましたが、会社からの帰り道、足のつけねあたりにズキズキする痛みが。 これで何度も調べ…

採卵体験談② 痛みを感じなかった2回目の採卵

だいぶ時間があいてしまいましたが、採卵体験談の続き記事です。採卵体験談①という記事の続きです。 静脈麻酔で意識を失ってからは手術中は何も感じませんでした。麻酔をするとプラス2万円かかりますが、麻酔をしたおかげで痛みは激減したので、麻酔をするこ…

移植後3日 着床出血??

移植から3日目、前回の記事でも書きましたが、ここ数日で下腹部痛を感じるようになりました。 胚盤胞移植の場合は移植から1〜2日目で着床するそうで、このタイミング、着床痛だといいな…と期待しながら痛みとお付き合いしています。 ネットの体験記から、こ…

胚移植後の過ごし方

移植日当日、看護師さんに移植後の過ごし方について聞いてみました。 気になっていたのはこの3つ。 ・これまで続けていたウォーキングを継続してもいいのか ・着圧系の下着は着てもいいのか ・食事は気をつけた方がいいのか 自然妊娠でいつ妊娠したか分から…

体外受精 胚盤胞移植2日目の体調

移植後2日目、朝7:00に薬を飲むために起床してトイレで膣錠を入れる際、下腹部の痛みに気づきました。 昨日も下腹部の痛みはありましたが、痛みがあったのは朝のみ。その後はそんなに痛みは気にならなず、家で過ごしていました。 2日目の夜はまた少し下腹部…

顕微授精胚盤胞の移植1回目

移植後はお腹に赤ちゃんがいると思って過ごしてください、とナースさんから言われていたので、前日にラーメンの食べ納めをしました。 採卵は麻酔をするため食事・飲み物の制限があったのですが、今回は前日も当日の朝も好きなものを食べて飲んで病院へ。持ち…