受精障害30代の不妊治療の記録

2016年に結婚しすぐに妊活に励むもお迎えには至らず。人工授精、体外受精を経て受精障害がわかった30代の妊活記録。

移植後3日 着床出血??

移植から3日目、前回の記事でも書きましたが、ここ数日で下腹部痛を感じるようになりました。

 

胚盤胞移植の場合は移植から1〜2日目で着床するそうで、このタイミング、着床痛だといいな…と期待しながら痛みとお付き合いしています。

 

ネットの体験記から、この辺りで着床出血があった人がいたそうで、私も気にしていたのですが。

 

仕事中にトイレにいってみると、茶色のおりものが…

 

ホルモン補充周期の場合、膣錠を入れる方が多いと思いますが、膣錠をするとおりものの量がすごく増えるんですよね。

 

あまりに量が多いので少ない日用の生理用ナプキンをつけていたのですが、薬を使用しはじめてから茶色のおりものがつくのは初めてでした。

 

これは着床出血…とつい期待してしまいますが、胚移植の処置後に出血があることもあるので、出血があったからといって妊娠確定というわけではないそう。

 

体調はいつもより不調なのですが、この程度の体調のゆらぎはよくあるし、普通の周期でいうと生理前なので、体調では判断難しいですよね。

 

小さな変化で期待したり気持ちを落ち着けたりして、結果待ちの日々を過ごしています。