受精障害30代の不妊治療の記録

2016年に結婚しすぐに妊活に励むもお迎えには至らず。人工授精、体外受精を経て受精障害がわかった30代の妊活記録。

妊活☆風疹の抗体検査を受けてきました!

夫婦で風疹の抗体検査を受けてきました
妊婦さんが妊娠初期に風疹にかかると
赤ちゃんへの影響が大きいというのは有名な話だそう。

妊活をするなら、風疹の予防接種を受けた方がいいよと友人からアドバイスをもらって
私たちも予防接種を受けることにしました。

ただ風疹の予防接種を受けてから2か月は
避妊をしないといけないそうです。。

無知なまま家族計画もたてていた私たちにとって
2か月待たないといけないというのは少しショックな事実でした。。

妊娠を希望される方は、お早目に風疹の予防接種を受けることをおすすめします。

ただ、抗体検査を受けて抗体があるという結果だった場合は
予防接種も必要ないそうのだそう。

そこでまずは抗体検査を。

 

私たちの住んでいるところでは抗体検査を無料で受けられるので
指定の病院に行き、夫婦で血液検査をしてもらいました。

結果がでるのに1週間程度かかるそうなので
年明けの土日まで結果待ちです。

抗体がなければすぐに風疹のワクチンを打って
抗体があればすぐに妊活にはげみたいな。
注射器で血を抜かれたのは痛かったですが
これも将来のためですね。

お休みに入ったので自分の体や家族を大事にして
将来に備えていきたいと思います。