受精障害30代の不妊治療の記録

2016年に結婚しすぐに妊活に励むもお迎えには至らず。人工授精、体外受精を経て受精障害がわかった30代の妊活記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

妊活☆風疹の抗体検査を受けてきました!

夫婦で風疹の抗体検査を受けてきました妊婦さんが妊娠初期に風疹にかかると赤ちゃんへの影響が大きいというのは有名な話だそう。 妊活をするなら、風疹の予防接種を受けた方がいいよと友人からアドバイスをもらって私たちも予防接種を受けることにしました。…

妊娠について学ぶ

今まで妊活についてはネットの情報を集めて参考にしていました。 ネットだと手軽に情報を集められるしそれぞれネットで調べていましたが2人できちんと勉強しようと決意。 今までは関係ないと思っていたので知らなかったけれど妊活の本ってこんなにあるんだ……

妊娠のタイミングについて考える

妊娠ラッシュの友人たちの話を聞いていると出産後も仕事を続けたいので4月生まれの子供にしたい、 ということで、7月から妊活を始める子が多いです。 保育園は0歳児が入園しやすいそうで4月の入園時期にギリギリ0歳児というのが理想的だそう。 首もふにゃふ…

妊活中☆風疹の予防接種

友人たちも結婚・妊娠・出産のラッシュ。 私も妊活をはじめようと早速グーグルで調べ始めました。 葉酸サプリを飲むと同時に必要と言われているのが風疹の予防接種。 妊婦さんの時に風疹になってしまうと赤ちゃんの健康に影響が大きいそうで。 たくさんのサ…

妊活中☆葉酸サプリを飲み始めました

今まで不摂生な生活を送っていて今まで不摂生な生活を送っていてあまり体を大事にしてこなかったのですが。 これから妊娠をしたいなら体のことを考えなくてはと思い葉酸のサプリを飲み始めました。 小林製薬の葉酸サプリを買いました。 体に効いてるかはまだ…

妊活はじめました!

結婚式も落ち着いてきたのでそろそろ二人の生活も次のステップに… ということで妊活をはじめようと思います。 まわりはどんどん子供を産んでいるけれど不妊治療をしている人もいるし自分のこととしてもしっかり考えなくちゃいけないなと。 まずは自分の体を…