受精障害30代の不妊治療の記録

2016年に結婚しすぐに妊活に励むもお迎えには至らず。人工授精、体外受精を経て受精障害がわかった30代の妊活記録。

妊活中☆風疹の予防接種

友人たちも結婚・妊娠・出産のラッシュ。

私も妊活をはじめようと早速グーグルで調べ始めました。

 

葉酸サプリを飲むと同時に
必要と言われているのが風疹の予防接種。

 

妊婦さんの時に風疹になってしまうと
赤ちゃんの健康に影響が大きいそうで。

 

たくさんのサイトで風疹の予防接種を推奨してました。

 

旦那さんがかかってもよくないので
夫婦で一緒に予防接種をするのがいいそうです。

 

予防接種を打ってからは2ヶ月妊娠をしてはいけないそう

ここから2ヶ月はあまり動けなそうです。

 

でも、不安は少しでも減らしていきたいので
焦らずに予防接種を受けてきたいと思います。