受精障害30代の不妊治療の記録

2016年に結婚しすぐに妊活に励むもお迎えには至らず。人工授精、体外受精を経て受精障害がわかった30代の妊活記録。

基礎体温を測りはじめました✨

昨日ようやく電池を購入🏪❗️昨日ようやく電池を購入🏪❗️

電池を換えて復活したオムロンのけんおんくん☺️

やろうやろうと思っていてやれていなかった基礎体温の記録をやっと開始しました🙂
基本的なやり方は
●寝起きすぐの状態で

●できるだけ同じ時間帯に

●安静な状態で

●舌の裏側の体温を測る
という感じ🛌
妊活をしている友だちは必ずやっているし今はママになっている子はほぼ全員❗️体温を記録していました😱
みんなマメだなぁと感心…😫
コウノトリというアプリをオススメしてくれる人が多いです✨


自分の基礎体温を知ることで妊娠しやすい体か、いつの時期に妊娠しやすいかが分かりやすくなるそうです🐰
体温や体調の変化はとても微妙なものだから基礎体温を測ることでしか気づけないこともあって
不妊の相談などでも基礎体温の情報がある方が正確な診断をしてもらいやすいそう🏥
きちんと記録をして自分のからだを知ることからはじめていきたいと思います✨