受精障害30代の不妊治療の記録

2016年に結婚しすぐに妊活に励むもお迎えには至らず。人工授精、体外受精を経て受精障害がわかった30代の妊活記録。

卵管造影の検査を受けてきました🥚

卵管造影を受けることを決意してから一週間後…

生理が終わってから排卵日前までに
検査を行うということで

思っていたよりすぐに検査の日でした😭

予約ができるのは13:00からのみで
検査後も痛みや不快感など続く人もいるそう💡

朝検査を受けて午後には出社したという
友人もいましたが
私はお仕事を休むことにしました👠

当日の30分〜1時間前に
痛み止めの座薬をいれます💊

痛み止めをしても痛いということで
ドキドキ…😢

受付をして、処置室の前で待ちます…

30分ほど待って呼ばれ処置台に横に😭

エコーで排卵がされていないのを確認してから
いよいよ卵管に管をいれます。

管を入れるのに激痛がするという
口コミも聞いていたのでビクビク…

ガチャガチャという音と共に
体に違和感を感じましたが

あれっ痛くない😵

いつ痛くなるか怖くて仕方ないので
今何してますか?管入りましたか?💦
とずっと聞いていたのですが

もう管入ってますよ〜と言われ一安心❤️

油を入れる時に特に痛みがあるそうなので
その後もビクビクしながら
いつ痛くなりますか💦
と聞いていましたが

あ、入りますよー大丈夫大丈夫

という言葉と共に激痛…

ただ痛い時間は一瞬で
あぁぁぁぁーー痛いっ!と言っていたらもう
検査は終わっていました🌸

生理痛をとても痛くした感じで
痛みがない人もいるそうですが
私はしっかり痛かったです😅

特に何も問題ないよーという診断のあと
約1万円をお支払いして病院を後にしました😩

すごく怖がっていた検査でしたが
痛みは一瞬だったので
思っていたよりもあっという間でした✨

どうしようか悩んでいたけど
覚悟を決めて受けてよかったです❤️

卵管造影後は妊娠しやすいそうで
ゴールデンタイムにも期待です♪

卵管造影後は出血があり
基礎体温や生理周期にも影響があったので
その後についてもまた記事を書きます✨