受精障害30代の不妊治療の記録

2016年に結婚しすぐに妊活に励むもお迎えには至らず。人工授精、体外受精を経て受精障害がわかった30代の妊活記録。

計画分娩から帝王切開 コロナ渦での恵愛病院出産の記録(入院3日目・帝王切開で出産)

朝から昨日とほぼ同じスケジュールです。

 

6:00   起床

血圧と体温を測定しNST

 

7:15   朝食

今日も完食です。

f:id:kyojinchan:20210520211726j:image

 

8:30   待機室から分娩室(LDR)に移動

荷物をまとめてLDRへ移動しました。

昨日と同様に点滴の針を挿入。

 

9:00    先生による内診

子宮口は昨日と変わらず3-4センチ。今日も促進剤を投入して午前中に進まなかった場合、帝王切開になるかもしれない。少し進んで痛みも出てくればさらに明日促進剤を入れることもあるが、赤ちゃんの負担になるため最大3日間しか試すことはできない、と説明を受けました。

この時点で旦那さんには12:30-13:00頃に来てもらってくださいと言われ、夫に昼頃に参院に来るように連絡を入れました。

 

11:00頃 

今日も心拍モニターからアラートが鳴り、看護師さん達が慌てた様子で2人入ってました。昨日と同様、促進剤により赤ちゃんの心拍が弱まってきてしまったそう。促進剤の量を減らしてもらい、赤ちゃんの心拍も元通りに。

 

12:00頃  先生による内診

子宮口変化なし、陣痛の痛みもなし。促進剤による赤ちゃんへの影響もあったため、母子の安全のために帝王切開にしましょう、手術の同意が必要なので、旦那さんに来てもらってくださいと言われ、すぐに夫に電話。

 

12:30 夫到着

先生から夫にも説明があり、手術の同意書にサイン。

無痛分娩で出産するつもりで、まさか帝王切開になるとは思っていなかったので心の準備ができていなかった私。先生に帝王切開にならないようにできないかと聞いてみると、今なら麻酔科の先生も出勤しているし、これ以上促進剤を投与して赤ちゃんがまた苦しくなる可能性もある、母子の健康のことを考えたら帝王切開になります、と説明されました。

 

14:00頃? 手術室へ

裸の状態で手術室に横になり、まずは麻酔。無痛分娩の時と同じ麻酔をまず打つそうです。その後に帝王切開用の麻酔をしました。背中に打つ麻酔はとても痛く、痛い!痛い!と叫びました。時間がかかってごめんねと言われたので、先生失敗したのかなという思いが頭をよぎりました・・・麻酔の前には麻酔科の先生は看護師さんに向かって談笑していて(本当に笑っていた)、こちらは不安な思いをしていたので印象は悪かったです。

 

14:45 息子誕生

手術中は痛みは感じずとにかく怖かったのですが、無事に息子は生まれてきてくれました。看護師さんが私顔のすぐ横に子供を見せにきてくれましたが、手術のショックで喜ぶ余裕もありませんでした。。縫合をしている間に夫が子供と対面したようで、生まれたばかりの子供の写真を撮っていてくれました。

手術後は元いた待機室へ。その戻る途中で夫に会うことができました。腹帯を巻くなど処置をしてもらい、その後夫が部屋に。

 

18:00頃 夫帰宅

コロナ期のため夫はすぐに帰宅。産後すぐに撮影した写真を送ってきてくれました。

 

夜は絶食・絶飲。夜になるとかなり痛くなってきて、もう二度と子供は産まないと思いました。。疲れたので痛みがあってもよく寝られましたが、たまに目が覚めた時は友人や母にLINEをして過ごしていました。

 

想像していた出産とはかけ離れていたため、出産の喜びよりもショックが大きく、とにかく痛いという気持ちで終わった1日。臨月の時にもっと運動していればよかったのかな。